扶桑精工ができること

水路洗浄「アラッタくん V4」

カプラー故障の際に漏水を防ぐセンサーを新設

マイクロバブルで洗浄力アップ

「配管に段差がある、非常に条件が悪い時でもこの洗浄力」 10倍速で撮影しました。

一方向だけの洗浄

5分運転してもまだ残りあり

反転運転

3分30秒で綺麗になりました

マイクロバブル

2分30秒で綺麗になりました

金型のコレステロールをなくします

金型の性能を維持するには、冷却水路の清掃が必要です。放置していると、血管のコレステロールのように、錆・カルシウム・バクテリアなどが堆積し、全く流れなくなってしまいます。

弊社の洗浄機・洗浄液には、以下の特徴があります。

酸が効く

錆・カルシウムなどの堆積物を酸でとかして、水路の性能を復帰します。
ステンレスの錆の原因はもらい錆。ステンレスでも錆除去は性能維持に必要です。
洗浄液は酸性ですがアルマイトはもちろん、アルミ地金も侵しません。

脈動が効く

堆積の結果、流量が減ってしまった水路でも、強力な脈動で貫通除去します。
送水は空圧で行うため、無人長時間運転でもモーター過熱などの心配がありません。

反転が効く

一定時間ごとに流れを反転させることにより、貫通力を高めます。

  • オプションで流量計を設定できますので、洗浄前後の効果を数値で確認できます
  • 洗浄経路にはフィルターがあり、汚れを金型に戻しません

装置は軽量コンパクト

本体サイズ W270xH415xD540 20kg
フィルター部 W270xH415xD270

狭い場所、成形現場での作業も可能です。

作業例をご覧ください

閉塞水路の洗浄1

閉塞水路の洗浄2

フィルター汚れ

比較的まし

結構多い

ねっとりした汚れ

今までで最悪

鋳物も肌荒れしない

カルシウム溶解

大きな管径では多少の付着があっても、水量には影響がありません。ところがカルシムがびっしり付着すると、熱交換ができなくなってしまいます。
金型のみならず、水冷のコンプレッサーや、チラーなどにも有効です。

錆は6時間くらいで溶けますが、カルシウム溶解は48時間かかります。

ほぼなくなりました。
地金に影響がないことに注目。